CMCエクスマニコムに入社を決めた理由は何ですか?

私は自動車の専門学校に通っていた時にサービスマニュアルを参考にしながら学んでおりました。特に初めての作業や分からないこと、不安に思った時にサービスマニュアルを見ることで安心して作業を進めることができ、とても助けられました。その思いから今度は作成する側となりマニュアルを見る人の助けになりたいと感じたのがきっかけです。そこでCMCエクスマニコムを知り、国内向けサービスマニュアルはもちろん海外向けも作成し、マニュアル以外の分野でも活躍しているということで魅力を感じ、入社を決めました。

現在はどのようなお仕事をされていますか?

私は自動車整備士向けのマニュアルを作成する仕事をしています。自動車に搭載されているシステムの説明、部品の脱着手順や故障した箇所を特定していく手順を制作します。手順を記載するために実際に自分の手で試作車を確認する作業や、設計の方とコンタクトを取り情報を収集してマニュアルの作成を進めていきます。

使う側から作る側へ。 日々、専門性を高めています。

現在のお仕事で最もやりがい・喜びに感じるのは?

マニュアルを作成するためには、情報を一つ一つ理解していくことが重要となってきます。そのため作成を進めていくことで知識を深めることが出来ることです。また、未発表の自動車に携わり新しいシステム等をいち早く学べるところにもとてもやりがいを感じています。

今、努力されているのはどのような点でしょうか?

仕事の内容、作業の進め方をある程度覚えてきたところで自分が今作業していることをどれだけ効率良く出来るか、サービスマニュアルを作成する上でもっと分かりやすく明確に伝えるためにはどうすれば良いかを日々考えながら作業をしています。作成する側として自分は理解しているため、記載内容が雑になってしまうことがあります。そのため、あらためてマニュアルを見る側として考えて作成するよう意識しています。

コロナ禍となって以降、働き方は変わりましたか?

コロナ過になってからは、テレワークが中心となっていきました。テレワークに切り替えた当初は、テレワークではできない作業や今まで紙原稿や書類でまとめていた仕事もあり、なかなか馴染めなかった部分もありました。今ではそういった部分も改善されマニュアル作成に使ってきた紙原稿や書類をデータ化して管理しています。テレワークとなりより改善出来そうな箇所を皆で話し合い効率良くすることも出来ました。

今後の目標は何ですか?

私はまだ比較的分かりやすいシステムのマニュアルを作成しているので、今後はより複雑なシステムを担当していきたいと思っています。また、様々なシステムにも目を通して理解を深めていきたいと思っています。海外向けマニュアルも作成しているので他の言語についても学んでいきながらマニュアル作成の品質を上げていきたいです。

マイナビ2025よりエントリー受付中!

マイナビ2025